||||||のお部屋

王手飛車取りねこまっしぐら!

TGS2011行ってきました!

そんなわけで18日(日)に東京ゲームショー(千葉だが……)行ってきました!!
……っていうか、ゲームショーの一般日に行ったのは十数年ぶりではないだろうか?(笑)
基本的にビジネスデーだったからなぁ……
そんなわけで金曜日に会社の後輩から「一般日は凄いっすよ!」と聞かされていたため、朝5時に起きて出発!!
バスの始発も出ていないので、最寄駅まで歩いて到着。
柳瀬川駅から朝霞台駅まで東上線で移動、そこから北朝霞駅へ移動してJR武蔵野線で海浜幕張まで一直線!!
何気に幕張まで出やすいんですよね、ここ。
海浜幕張に到着したのが7:30……なのだが、この時点ですでに駅には人がいっぱいですw
(ちなみにゲームショーの開幕は10:00)
メッセに到着したときには、既に長蛇の列ww
会場の外側をぐるっと半分回ったところに並びました。
おそらく先頭集団は泊り込みだったのでしょうw
おじさんちょっとナメテマシタ。

そこから延々約1時間半ほど待ったわけですが、ムカつく程の良い天気。
炎天下でこれだけの長蛇が出来れば、何人か倒れてても不思議ではないですね。
まぁ、そんなこんなで予定より若干早く会場したらしく、9:40頃には中に入る事が出来ました。

入って目の前がしょぼい「マイクロソフト」と「VITA」の巨大ブースw
この時点ですでに「VITA」は人の山(爆)
まぁ、今回のTGSの目玉はなんといっても「VITA」ですから、しょうがないといえばそうなのですがね。
おいらは早々に「VITA」に見切りをつけて、マイクロソフトブースへ。
「KINECT STARWARS」や「フォルツァ4」、「ドラゴンズ・ドグマ」、「アズラズ・ラース」、「ダンセン2」等、メインタイトルが目白押し!!
隔離ブースでは「ギアーズ3」「エルダースクロールⅤ:スカイリム」「RAGE」等、個人的な注目タイトルがいっぱいでした。
……が、今年のマイクロソフトブースはかなり縮小している模様(TДT)
販促物もほとんど配ってなかったし、(ダンセン2とギアーズ3のプレイでTシャツがもらえたようですが……)勢いの無さがかなり気になります。
SONYは「VITA」が成功すれば、かなり良い感じに伸びそうですね。
まぁ、実際の発売までは気を抜けませんが……

お次は「GREE」w
まぁ、一応うちの会社のタイトルも出展してるんでwww
スマホ&iPHONEの「DESTROY GUNNER」よろしくね(はあと)

バンダイナムコブースで「GO VACATION」を探すも、見当たらず……(こっちもかかわってます!よろしくねw)
とりあえず「SOULCALIBURⅤ」をプレイ。
XBOX版とPS3版が置いてあるもなぜかXBOX版は埋まっており、PS3版でプレイ。
(まぁ、内容は変わらないしな)
今回はゲストキャラいないのかな?
……それなら買わないけど(笑)

その後「WARHAMMER 40000:SPACE MARINE」と「MASSEFFECT3」をプレイ! どちらも良い感じです。
んで、メインイベント「MAGIC THE GATHERING」ブースへ!!
噂の「ハーフデッキ」配ってました!!

スミマセン、5色揃えましたともさ!!
でも、中身は「コモン」と「アンコモン」だけの30枚(ハーフ)デッキ……
うーん、これを初心者に配ってどうしようというのか?
せめて「レア」の1枚位入れても良かったのでは???
まぁ、2つ組み合わせてデッキを作りましょう!っていうことなのかも知れませんが……
それなら「数に限りがありますので、おひとり様1つまでとさせてください!!」というのは何なのか?
せめて2つづつ配るとか、5色のハーフデッキではなく、フルデッキを2種(対戦用)にするとかの方が、「初心者の引き込み」という意味では良かったような……
また、PS3版の「デュエルズ オブ ザ プレインズウォーカーズ 2012」での出展なのだから、オリジナルデッキのダウンロードコードをつけるとか、なんかやりようは無かったのか???

とりあえず、「生リリアナ様」が見れたので、オールオッケー!!ですョ。
生リリアナ様かっこいい!!!踏まれてー!!!(超爆)

まぁ、とりあえず今回のTGSで感じたのは、「日本勢の勢いが若干良くなった」事と、「携帯コンテンツ関連が増えた」事でしょうか。
日本勢の勢い=携帯コンテンツの増加 な感じがちょっと気になりますが……
実際「GREE」のブースとか、他の大手ゲームメーカーの物と比べても全然そん色ない位でしたしね。

ちょっと日本のゲーム業界の未来が良くも悪くも気になるTGSでした。

PS:
 長年TGSに行ってましたが、「しなハウス」初めて発見しました(笑)

どんべんすかんこねっけど。

2011年9月19日 - Posted by | ゲーム, MTG

まだコメントはありません。

コメントを残す