||||||のお部屋

王手飛車取りねこまっしぐら!

PARANOIA式宗教勧誘の撃退案!

今日、散歩がてら近くのモールに行ってフードコートでマッタリしてたのですが、急におばさん二人に声をかけられて何かと思ったら宗教の勧誘だった……orz
席が端っこだったこともあり、出るに出られず(恐らくそれを狙ったのだろう)長時間粘着されてウザかった。。。

散々「興味無い」感じを装ったり、はっきり断ったのだが「南無妙法蓮華経のお題目を唱えるだけで悩みが消えて幸福になれる」とか、「本当に効果があるのはうちの宗派だけ」とかどうでもいい話で粘着された。

そう言えば、だいぶ昔に実家に帰った時高校時代の友人(と言っても、同じクラスだったと言う位でそれ程接点は無かったのだが……)から電話があり、久しぶりに会えないかと言われて会いに行ったのだが、先輩という少し年上らしい人物と現れてファミレスへ連れ込まれて似たような宗教勧誘をされたことがある。
基本的に宗教に騙されるいわれは無いので、5時間以上粘られたがキッパリ断って「見た目によらず強情だよね」との捨て台詞を残して撃退したことがあるため、今回はそこまででは無かったが、宗教の勧誘って本当にウザい。

まぁ、それはそうと帰り道に勧誘の話を思い出しながら何か良い撃退方法は無いものかと思っていたら、結構使えそうなネタを思いついたのでテンプレにどうだろうか?

【○○をすれば幸福になれる!系宗教勧誘撃退テンプレ】
1.「○○をすれば幸福になれるんです〜」的な事を相手が言ったら、少々強引にでも割り込む。
「ちょっと待ってください、もしかして私にSSMの兆候があると勘違いなされているようですが、私は常に完全完璧に幸福です、お気になさら無いでください。」
⇨ それでも食い下がってきたら「2」へ

2.「市民、そもそも幸福は義務なのです、お祈りなどと言う反逆的な手法を使わなければ幸福で無いと言うのであれば、その者は反逆者に違いありません、即刻通報するか処刑するべきでしょう、先ほども言いましたが幸福は義務です、市民、確認しますがあなた方は完璧に幸福ですか?」
⇨ 「幸福」と答えたら「3」へ
⇨ 「幸福では無い」と答えたら「5」へ

3.「完璧な市民であれば当然ですね、疑ってすみません。幸福は義務です、あなた方も私も常に幸福です、従ってその様な反逆的なお祈りなどと言うものは不要なのです。お互い幸福な1日を満喫しましょう!」
⇨ それでも食い下がってきたら「4」へ

4.今より幸せになれるとか言い出した場合
「市民、お互いに今完璧に幸福である事を確認したはずです、それ以上があるという事は今が完璧で無いという事です。嘘を言ったのでしょうか?どうやらあなた方はSSMの兆候が見られる様ですね。」
⇨ 急いで「5」へ

5.「市民、あなた方はどうやら反逆的な傾向がある様です。しかるべき筋に通報させていただきますので、お名前とご住所を教えてください。」
⇨ 教えてもらったら「6」へ

6.「では、私は迅速に反逆者を通報する義務が有りますので、これで失礼します。」
⇨ それでも食い下がって来たら「7」へ

7.周囲に人がいれば、大きな声を出して気を引きましょう!いなければ即時携帯などで警察に連絡しましょう!

END.

2/23 タイトルを修正

2016年2月21日 Posted by | 未分類 | コメントを残す