||||||のお部屋

王手飛車取りねこまっしぐら!

リアルギターはじめました。

……ってなわけで、なかなか忙しくて一ヶ月あまり更新できませんでした。
したがってゲームも溜ってますw(←なんでや!)

【RAGE】
 「id software」の最新作!
 さすが「FPSの元祖」といわれるだけあって良い出来です。
 まだ軽く序盤をプレイしただけですが、雰囲気や操作感はばっちりです。
 やっぱ「乗り物のあるオープンフィールドのFPS」は結構好物かもww

【FORZA MORTARSPORTS 4】
 やってきました、「痛車シミュレーター(爆)」!!
 今回もグラフィックはめっさ綺麗になってます。
 GTと違って「時間/天候変化」が無いのは残念ですが、まぁかなりどうでもいい部分でしょうww
 某ゲームの様に、レースシミュとは関係ない部分に力を入れすぎて「発売延期」とか「大半が低クオリティモデル搭載」とか「ロード長すぎ&多すぎ」という状態になるよりはましかと……
 まぁ、それでも「変化しなくて良いから悪天候入れて欲しかった」です。
 コースが少なく、変化もあまりない(夜と言いつつ夕方程度の明るさなので、大きな変化が無い)のはちょっとマイナスかな?
 まぁ、シミュ部分とペイント機能が充実してればフォルツァは「オールオッケー」ですがね(笑)
 
  
 
 限定版情報
 ・特性メタルケース
 ・限定写真集(?)
 ・↑の和訳ブック

【BATMAN ARKHAM CITY】
 最強のキャラゲー第二弾登場です!!
 今回も前回に続いて「最強」ッぷりを見せつけてくれました。
 前回あんなに開発の敷居を高くしておいて、余裕で越えておられますww
 同じゲーム開発者として尊敬しますね。
 まぁ、出来ればプレイする前に「バットマン」のコミックを一通り読んでおいた方が良いとは思いますね、「キャラゲー」の宿命とはいえ、登場するキャラを知っているかどうかでかなり楽しさが変動しますからね。
 ゲーム内のアーカイブで確認できるとはいえ、やはり思い入れがあった方がより楽しいと思いますよ。
 
 
 
 限定版情報
 ・特性BOX
 ・バットマンフィギュア
 ・DLC:キャットウーマンエピソード
 ・DLC:チャレンジマップ
 ・DLC:オールドバットマンコスチューム
 ・設定画集
 ・オリジナルアニメDVD
 ・PC:ダウンロードコンテンツチケット

 やはりバットマンのフィギュアがメインかw
 かなり出来が良いです。
 日本版のPS3にもフィギュア付き限定版が出る様ですが、こちらは「日本限定モデル」の様です。
 「http://www.4gamer.net/games/117/G011757/20110809005/screenshot.html?num=007
 ……というか、着色違いっぽいですね。
 
 日本版の方がかなりカラフルになってます。
 まぁ、これは人の好き好きですが、何となく海外版の「モノクロ」っぽい所がカッコイイ様な気もしますww

【デウスエクス】
 9末予定でしたが、なぜか直前延期で発売されました。
 まぁ、まだほとんどプレイしてませんが、雰囲気は良い感じでした。
 おそらくサイバネティクスの強化の仕方で色々プレイに変化が出るのでしょう。
 とりあえず初めのうちは「ステルス推奨」な感じです。
 (昔のスプリンターセルの様なイメージが強いですね)
 「攻殻機動隊」とか「ブレードランナー」的な泥臭い近未来SF好きならありかと。

【DARK SOULS】
 何気に前作「DEMONS SOUL」も海外ではXBOX版出てたんですね。
 PS3のみだと思ってあきらめてましたw
 ……というわけで、今回は海外版をGET!
 こういうディープな玄人向けACTRPGって大好きです。
 
  
 
 限定版情報
 ・特性メタルケース
 ・設定資料集
 ・PC:ダウンロードチケット

【WARHAMMER 40,000 SPACEMARINE】
 来たぜ!
 皇帝陛下のために死ぬ時が!!
 やっぱ熱いですね、ウォーハンマー!!
 こういう「暑苦しく」て「ダサかっこいい」アクションゲーム最高ですw
 ストーリーモードも最高ですが、マルチもGOOD!!
 特にキャラのカスタマイズが素晴らしすぎる。
 歴代のスペースマリーンやケイオスマリーンのパーツを組み変えたり、色を自由に変更したりと実際のフィギュアを作成している気分になりますね。
 おいらは当然「ブラッドエンジェルス」でプレイ中ですョ!!
 そもそもウォーハンマーにハマったのは「3DO版(笑)」のその名も「ブラッドエンジェルス」からですからねww
 今回購入したのは日本版ですが、海外の「限定版」も予約済みww
 そのうち届いたらレビューします!!

【DANCE CENTRAL 2】
 最強のKINECTダンスゲームの続編が来ました!!
 海外版ですが、日本版本体で起動すると、日本語になります。
 今回も当然前作の楽曲をダウンロードできますので、前作があれば一気に曲目が増えますw
 前作での不満点をほぼすべて解消し、2人同時プレイやダンスバトルモード等、パワーアップして来ました。
 相変わらずKINECTの判定はしっかりしてます。
 また、小1時間のプレイで汗だくになるのも相変わらずww
 今回の目玉曲はなんといっても「恋のマイアヒ(O-ZONE)」(海外名:Dragostea Din Tei)かと(爆)
 一応「EXIL」の「I Wish For You」も収録されてますよ!!(しかも日本語のまま)
 すげーな、エグザイル!!
 本作の収録曲は基本的に「洋楽」なんですが、セレクトが良いので、結構「聞いたことある」曲も多いです。
 また、知らなくてもかなり踊りやすい良い曲がセレクトされてるので、思わず好きになってしまうアーティストもいるんじゃないかな?
 (前作でも特にお気に入りの数曲は速効で購入しましたw)
 さあて、今度こそダイエットだ!!

【ROCK SMITH】

 
 遂にやっちまいました、「リアルギターゲー」です。
 ギター同梱版を購入しましたが、フツーのハーフインチジャックの付いたエレキギターならそのまま問題なく使用可能です。
 同梱されていたのは「Les PAUL junior」とか言うモデル。(すみません、よくわかんないっすw)
 「リアルギターなんて弾いた事無いよ、無理じゃね??」という方や、「昔ブームで買ったけど、全然弾けなくてしまったまま」なんて人でも多分大丈夫です。
 というのも、このソフトはいわゆる「音ゲー」ではなく、まさに「ギター教則ソフト」といえる設計になっているからです。
 具体的に言うと、このゲームには「難易度」というものは無く、【プレイヤーの腕前に合わせてリアルタイムに譜面が変化する】というシステムを採用しています。
 つまり、最初は「2小節に1回2弦の2フレットを押えて弾くだけ」というところからスタートします。
 (これが出来ないという人は多分楽器演奏に向いてません、あきらめましょうw)
 しばらくこれを弾き続けると、「2弦5フレット」の音が混ざって来ます。
 さらに続けると「違う弦の音」や「同弦のリズム音」が増えて行き、最終的には完全な譜面になっていきます。
 もちろんうまく弾けずに間違え続けると、難易度が低下していきます。
 このため、完全な初心者でも、じっくり練習すれば自然と弾けるようになると思います。
 まぁ、私も含め「完全な初心者」の場合、最初のフレット移動や弦移動がかなり山になりますがね(笑)
 出来れば「初めてのエレキギター」的な本と一緒にやり始めるのが良いと思います。
 
 また、このソフトの良い所は「毎回曲の開始時にチューニングを行う」のと、「アンプモードでエフェクターなどを自由に設定してフリープレイできる」ところでしょう。
 なんといっても「チューナー」や「各種エフェクター」、「アンプ」が無くても問題ない上に、「毎回チューニングする癖」が付くようになるところでしょうか?
 また、100種以上の「コード」が収録され、コードの練習にも使えます。
 さらにギターテクニックを磨くためのミニゲームなどもあり、「楽しみながら上達」出来るようになっています。
 (後は本人のやる気だけかw)
 このソフトで練習すれば、「けいおん」で買ったギターが無駄にならずに済みますよ!!(爆)
 ちなみに本作は来年2月にPS3版の発売が決定えしているようです。
 (箱版は現在検討中とか……)
 ムービーによる各種テクニック解説等もあるので、ぜひ日本語版も発売してほしいですね!!

あなかしこ。

2011年11月14日 - Posted by | ゲーム

まだコメントはありません。

コメントを残す